読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

almost_blue’s diary

私について

シャワーとカラン

シャワーに対してカランがある。シャワーは蛇の様な黒いホース、シャワーヘッドを通し湯が無数の穴ぶちから出るという。これは想像に容易い、皆さんご存知だろう。では、カランは? カランとは何だ? 松本人志は「システムキッチン」というコントの中で不動…

20170424

少しだけ 今より少しだけマシな生活 心の平安と魂の要求のままに 訳もない諦観 人生の午後 流行り病のふり 時代の空気にまんまと呑まれて 都市で暮らすのが億劫だ 息苦しい 僕だけが知り得る事 僕だけが感じる悲しみ 誰もそれを奪えやしない 訳もない楽観 過…

それでも聴いてるバンドの彼ら

僕の最近の音楽志向についてはこの間話したと思う。ブルースとか民謡をよく聴いてる。理由については前の記事を読んでください。でも、そんな中でも変わらずに聞き続けてるバンドの人達がいて、その人達を理由と共に少し紹介しようかと思う。 まずは CREEDEN…

AtoZ(G〜H)

G・・・ギター 僕はギターを2本所有している。アコースティックギターとクラシックギター。アコギの方はヤマハのFG-200で高円寺で買った。クラシックギターの方はおばぁちゃんの家の押入れに入っていたものでメーカーとかは不詳。糸まきが錆びてペグが回りに…

最近の音楽志向

ある時期からバンドサウンドを聴かなくなった。というより聴けなくなった。19時台のテレビ番組を見ている様な煩わしさしか感じなくなった。自分がより一人になりたいとか孤独に浸りたいと思う様になり、実際に一人になっていく過程でそういう事が起きた様に…

私の性的嗜好

昨日仕事中ぼんやり考えていたこと。それは私の性的嗜好について。あまり人様に言うのも憚れる様な、誰の共感も得られなさそうな事なんですが、私は何に一番性的な興奮をするかと言えば自分の恋人だとか妻を知らない男に無理矢理に(或いは合意の下)犯されて…

朝早くに目を覚ました。あともう少しで吐き気になりそうな腹の気持ち悪さを抱えている。ごめん、すぐ戻るからって君の元を離れて別の子の問題を治してあげてさっきの君の元に戻ったら、全く思い出せなくなってる。その事に腹が立つ。自分に腹が立つ。どうし…

僕が働くビジネスホテルからグラウンドが見える。その日は日曜日でゼッケンを付けた少年たちがフットボールをしている。グラウンドの周りを介護施設とビジネスホテルが囲んでる。もしかしたら、僕と同じ様に眼下の少年たちを見つめている人がいるかもしれな…

夢に現れる女性とフェミニストについて

夢で逢えたらという題の書物、歌ってたくさんありますけど、夢で逢えたら余計に苦しくないですかね? 僕はテレビやyoutubeで見た事のあるアイドルがよく夢に出てきて大抵、彼女達は僕の恋人なんです。設定の些細な差はありますけど、基本的にいちゃついたり…

タクシー

20時を過ぎて仕事の勤怠票をコンビニでFAXをする為に家を出た。2月の最終日、まだ随分冷える。家から一番近いコンビニはFamily Martで駐車場が付いてるタイプ。その駐車場の脇の柵に毛並みの綺麗な柴犬が主人を待っている。僕が好感の視線をやると見向きもし…

ライ麦畑でつかまえて

2月26日12時50分 Catcher in the Rye読了。 素敵な作品だった。もっと早くに読んでおくべきだった。だってホールデンは僕によく似た男の子だったから。 彼にフィービーがいて本当に良かったと思う。僕には誰もいなかったから随分おろかなことをした。思い留…

集中力が散漫になっている。それはよく分かる。読書も30分以上は続かない。ページにしても一度に40ページも読めない。絵を描いても続かない。ダメだなぁって思っちゃって、今度はギターを触ってみる。こっちもダメ。また絵を描いてみたり、本読んでみたり。…

AtoZ(E・F)

E・・・映画館 最近はめっきり映画「館」に行く事がなくなった。理由の大部分は私の性格による。出不精、同じ空間に複数人の他者といる事が苦痛、私の後ろに席があるだけで視線が痛い。後、単純に大人料金高い。ね、大部分が私の性格によるものでしょ? F・…

言葉を尽くしてようやく伝わったものは 彼が当初彼女に伝えたかった思いとは少し違ってしまっている。だけど彼女はようやく心に沁みたみたいで彼をそんな目で見つめてキスなんかしちゃう。彼さえも最後はムードに全部持っていかれて気づいていない。こうして…

ヨゴレ

東京には何か落ちてた? 分からない 私が居たのは東京だったけど 毎日見ていた景色は全部悪夢のように全体がぼやけてた 冬で風が途方もなく冷たくて 夜勤の仕事をしていた僕は21時くらいに自転車を漕ぎながら傘をさして駅に向かった 誰も歩いてはいなかった…

AtoZ(C〜DD)

C・・・チャンス 実感としてのチャンスは信じますが、人から言われた途端にそれはピンチなんですよね。それくらい人を信用してないです、私。だって皆んな何となく計算してますよね、人から言われるまでもなく。自分の今までの人生年表があって、その時々で…

AtoZ(A〜B)

A・・・阿呆 本物の阿呆って最早、悟りを開いたぐらい境地であって「阿呆」には常に憧れがある。何となく論理屋や哲学屋は死後、中々所謂、天国(若しくは地獄)には行けないんじゃないかと思う。自我が強すぎたり客観を鍛えてばかりいると、とても身近にある…

これから

冗談でなく私は一度失われた。忘れたい過去を時間をかけて脳がそれをすっかりなかった事にしてしまう様に私は幼児性と自我を無くしてしまった。前者は父親が大きく関わり、そして後者は自らの稚拙さによって。 これから一から私は生まれ変わらなければならな…

願えば叶う。叶わないと言って嘆いている人は皆、願い方が足りないんだ。

一日中閉まらないお店があって、部屋の中から生放送が出来て、屠殺の平凡があって、テレビがない生活は幸せで、夕方のニュースのオカズにお惣菜が並んで、珍しい病に絡まれた幼気な少女の人生の主人公はその病に取り変わり、酒の席の爆笑と嘔吐には同じ胃が…

森とか

人間は森に憧れる。だから都市設計に植樹はつきもの。それでも足りない人達は森の使いの動物を飼育する。ダヴィンチは人間の体内は自然のミニチュアだと言った。人体ってほんとによく出来てる。僕に魂を込めてくれた人、ありがとう。皮膚の下の暗黒。数多の…

ザツ

・待てないくせにいつまでも待ってるから悪戯に手の癖が治らない。 ・母がキッチンの水周りでプラスチの末広がりの容器に水を張って豆苗を育て始めたので私はもうここから逃げられないと悟った。 ・誰にも邪魔されずに生きています。自分で折り合いがつく程…

ピローのトーク

キャスター付きのシングルベッドでホテルの廊下を抜けて街へ出た 私は眠っている 眠っている 山を越え森を潜り海が見える丘でストップ あのホテルの201シングルルームにはシングルベッドはない シングルベッドがないシングルルームはどんなだろ どんなかな?…

私も自己紹介。

唯一、毎回目に見える反応を下さるはなよさんが自己紹介をブログでやっていて読み応えがあって面白かったから私もやる。はなよさんみたいに気の利いた挿絵や読みやすい様にフォントを変えたり等はやり方が全く分からないからやらないけど。 名前:はるみ 性別…

うら若い女が大きな時計を大破させた時

お給料が入ったらあれをしようこれをしようどこそこに行こうと考えて過ごす為の3週間。お給料が入ったらまた来月の20日まで同じ様に考える。今にも首を振り出しそう頭でっかちの時計はコンクリートに突き刺さっていて子供でも大人でも見上げるしかない。白い…

悪女

誰もいない、ここには。毎朝、寝ぼけたフリしてダラダラしてる時間が長ければ長いほど私はそんな事を考えずにはいられない。余りに色んな尊いものを見ずにあっさり捨ててしまった様な。まだ24歳なのについ、「今さら」って思ってしまう。何だって出来るよ。…

夢日記1

今朝、(といっても三度寝くらいして起きたのは12時を過ぎてましたが)夢を見ました。目を開けた時に覚えていた事はまた眠りにつき夢を見たせいで上書きされてしまいました。目を小さく開くと微かに残像が見える様な感じで、でもそれだけでは何にもならない只…